★本日は気になった記事を5つほど☆

 
 
 
 
 お金を貸してくれる神様として有名な
 ホンハム観音の斜め前にあったこのお店、
 たこ焼きやたい焼き等が売られています。
 
 何気なく日本のB級グルメが懐かしくなり、
 ちょっと購入して見ました。
 
 まぁ、香港のこの手のお店、
 味に対してはもの凄くガッカリする事も有るので、
 全く期待しておりませんでした。
 
 でも、それなりに日本人でも食べられる
 そこそこのお味でした。
 
 値段と味を考えた場合、
 コストパフォーマンスは良いのではないでしょうか。
 
 
 ただ、まだそれ程売れていないためなのか、
 日によって多少味にバラつきがあるので、
 それが改善されればとは思いますけど。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 たこ焼き 6個 HK$13(約160円)
 
 
 
 ちゃんと、衣も出汁で溶いて有りました。
 
 ソースやマヨネーズも
 日本の物を使用しているのかな?
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 たい焼き 1個 HK$8(約100円)
 
 
 餡子は粒餡が使用されており、
 甘さは控えめかな。
 
 ただ、餡子は少なめなので、
 私としてはもう少し餡子を入れて欲しいかな。
 
 たい焼きは、餡子以外に
 3種類の具が有りましたが、
 私は餡子以外に興味が無かったので、
 どんな種類だったか忘れてしまいました。  へへっ!
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 わかり辛いですが、
 場所はこちらになります。
 
 
 
 
  
 いつまでこのお店が続くのかわかりませんが、
 当分の間、私は休みの日にでも利用しようかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

 
 
 
 
 
 
 さて、本日は気になった記事を
 短く5つご紹介します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 薬物汚染が香港の若者に広がっている事から、
 香港政府の後押し?を受けて、
 香港の各学校が9月の入学時期に
 生徒に対する薬物検査を行おうとしています。
 
 それに対して香港の親御さん達の約半数が、
 この薬物検査に対して肯定的な見方をを示しています。
 
  
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
  
 
 荒れちょります、香港の若い世代。
 
  
 大陸から入ってくる、
 大量の薬物が比較的簡単に手に入るため、
 こうした措置を行う必要性が出てきたのでしょう。
 
 
  
 アヘン戦争の舞台となり、
 現在の香港を形成する事になったこの地。
 
 
 そんな経験があるからなのか?
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今年卒業した香港の大学生、
 その初任給というか、
 試用期間中の平均月収は8,500香港ドル(約10万円)だそうです。
 
 但し、7割以上は9,000香港ドルを超えており、
 下は6,000香港ドルから、
 上は13,500香港ドルの間だそうです。
 
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
  

 去年より平均月収が落ちている気がする。
 
 
 やはりこの景気のためなのでしょう。
 
 
 まぁ、試用期間が終了すれば、
 これら給与も上昇する場合もあるし、
 また、香港大学卒業生などは、
 他の大学と比較して高い給与になっているので、
 単純に判断は出来ませんけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 ジョブホッピングと呼ばれ、
 高い給与や権限の大きい仕事を求めて
 比較的簡単に転職する香港。
 
 しかし、こちらについても
 最近の景気動向により、
 その内実は少し変化しています。
 
 仕事に対する満足度として、
 これまでは給与がトップに鎮座していましたが、
 現在は『安全な仕事環境』や、『仕事の保証』と等が
 上位を占めるようになったそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 日本でもこの傾向が有るのでしょ?
 
 
 一頃は年功序列による人事制度が嫌疑され、
 若者を中心に転職がもてはやされていましたが、
 現在は安定志向の考え方に戻ってきているのですよね。
 
 
 それがここ香港でも、
 同様の現象が起きているという事かな。
 
 
 やはり、不景気になると、
 こう言った考え方にシフトするのは、
 何処の国も同じなんやね。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 忘れていましたが、
 香港でのH1N1インフルエンザの感染者
 1,200名を突破しています。
 
 香港でも静かに大流行しているこのH1N1
 誰が感染しても不思議でない状況です。
 
 そのためでしょうか、
 日曜日や祝日の公園などでよく見かけ、
 既に香港の休みの日の一部になっている
 フィリピン人メイドさん達の集まり。
 
 少ない給与(最低賃金は月に4,000香港ドル程度)で
 祖国に仕送りしているためでしょうか、
 仕事が休みであっても、
 お金を使う事は殆ど有りません。
 
 こうして休みの日に公園等に集まり、
 自分達で作ったフィリピン料理等を持ち寄り
 一日中おしゃべりをするのが
 それこそ唯一の楽しみになっています。
 
 しかし、H1N1インフルが蔓延している香港、
 フィリピン人メイドさん達の雇い主さん達殆どが、
 感染の危険があるという理由で
 彼女達が唯一楽しみにしているこれら集まりに
 参加しないようにさせているそうです。
 
 
  

 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 難しい問題や。。
 
  
 
 
 確かにフィリピン人のメイドさん
 H1N1に感染している訳だから、
 雇い主さん達の言い分も多少理解出来るケド。。
 
 
 
 でも、彼女達の唯一と言ってよい
 楽しみを奪うのも忍びないよねぇ〜。。
 
 
 
 ほんと、重傷になる率は低いけど、
 このH1N1インフルって、
 色々な所に影響を及ぼしています。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 最後はこちらの記事です。
 
 エロおっさん達は注意しましょうね。
 
 
 
 
 広州に住む男性が、
 ナイトクラブでオネエちゃん達を相手に
 お酒を飲んでいました。
 
 この男性、酔いがまわるにつれ、
 段々とホステスのオネエちゃんに
 ちょっと悪戯をするようになったそうです。
 
 最初はオネエちゃんも我慢していたみたですが、
 その内にこの男性、
 無理やりホステスのオネエちゃんに
 キスをしようと、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 (io゚ ゚) ( ̄ε ̄ ))) チューしよ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 っと、次の瞬間!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 ガリッ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 ペッ! σ・(`^´o)  ε=ε=(;;;◎×◎)/ ギャーーーーーッ!!!

 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 オネエちゃん、、
 
 
 
 
 
 
 
  
 エロおっさんの
 舌を噛み切ったそうです。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 {{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 エロおっさん達、、、
 お酒の席とはいえ、
 こんな事をしては行けませんよ。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 

 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
  
 
  
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
 
 
 
 
 頑張れ! マンガ太郎〜〜!!
 もうギャグマンガの存在になっているけどね。
 
 
 
 
  『香港の魅力って、何?』 
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。