★変り身の早さが信条かな。☆ 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 昨日は香港特区成立紀念日でお休みだった香港、
 香港島側では香港政府による記念式典や、
 香港の民主化活動家主催によるデモ行進とか行われていたんやね。
 
 
 私は九龍半島側で過ごしていましたので、
 そんな雑踏など微塵も感じる事は有りませんでした。
 
 
 これら行事?、政治的な色彩は薄くなり、
 香港の本格的な夏を告げる、
 単なる風物詩的な事になりそうやな。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 そうそう、7月1日と言えば、
 この法律が施行されたのですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 オフィスやレストランでは、
 一足早く実施されていた禁煙、
 これが昨日よりバーや娯楽施設などでも
 全面的に禁止される事になりました。
 
 夜、オネエちゃんと一緒にお酒を飲みながら
 煙草を吸うという行為が、
 香港の法律により禁止された訳です。
 
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 わし、煙草を吸わないから構わないけど、
 愛煙家の方々にとっては、
 香港も相当住み辛い場所になったやろな。
 
  
 
 今も煙草を吸うために
 食事中にレストランの外に出る人が居ますが、
 それが夜の飲み屋さんでも見られるようになる訳や。
 
 
 冬場なら良いけど、
 今の時期だと夜と言っても、
 25℃以上の熱帯夜が続く香港ですから、
 外に煙草を吸いに行くのも辛いでしょうね。
 
 
 
 
 まぁ、お店側も、
 何処まで禁煙を確実に履行するか、
 怪しい部分はあるでしょうけど。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ちなみに、こちらはこれから実施になるみたいです。
 
 
 
 
 
 
 売上は対前年同期比とほぼ同じであるにも関わらず、
 投資関連の失敗が響いて
 大きく利益を落としてしまった香港ジョッキークラブ、
 その対応としてなのでしょうか、
 競馬の開催期間を今までより5日ほど
 増やす事を検討しているそうです。
 
 香港政府としてもテコ入れとして
 基本的にこの案を支持しているそうで、
 現在具体的な開催日程案を模索中との事です。
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 相変わらず対応が素早いなぁ〜、香港。
 
 
 
 原因を特定し、
 その事に対して反省などを行い、
 予防対策などを考えるのでは無く、
 儲からなくなったのなら、 
 一番手っ取り早い方法で、
 儲かる体制を作る。
 
 
 これが香港では一般的な対処方法かな。
 
 
 
  
 
 変り身、早っ!!
 
 
 
 って、感じです。
 
 
 
 
 
 日本人的感覚すると、
 利益を増やす事を考えると同時に、
 時にはそれよりも早く、
 先ずは減益となった理由を調査し、
 その責任が誰にあるのか特定する、
 と言うのが常套手段ですよね。
 
 
 香港ではそんな事、
 殆どしませんから。
 
 責任者と思われる人物でも、
 『時代が悪い』とか、『市況が悪い』
 っと言った感じで、
 自分自身の決定に対する責任なんて回避しますからね。
 
 
 まぁ、時としては、
 それが良い場合もありますけど。
 
 
 
  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 でも、これはどないやねん。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 香港市民や香港への旅行者の
 定番的観光スポットになっている海洋公園、
 先日もお伝えしましたが、
 とうとう来月より入園料を値上げするそうです。
 
 
 大人の入園料が現行の208香港ドルから
 250香港ドルへとアップし、
 子供や年間パスの値段も
 それぞれ値上げとなります。
 
 
 
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 
 わし、予定していた年間パス、
 まだ買っていないのに。。
  
 
 新アトラクションを続々と計画、オープンする海洋公園、
 今の所の想定入園者数が、
 公園側試算より5%ほど少ない為、
 その対策として入園料の値上げを検討していると、
 つい先日の記事に出ていましたけど。。
 
 ちょと早過ぎです、これ。
 
 
  
 恐らく、これから香港市民の値上げ反対活動が起こり、
 何らかの軌道修正が行われるかもしれませんケド。。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )

 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 (`△´#)/ 図に乗るなよ! 海洋公園!!
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 ちなみに、海洋公園と並んで
 香港2大テーマパークの
 もう一つである香港ディズニーランド
 この夏休み期間中に優待制度を導入するそうです。
 
 
  
 
 
 
 
 7月1日〜8月31日までに購入した入園チケット代金に
 もう100香港ドルを支払う事で、
 9月16日までの間にもう一度
 香港ディズニーランドへ入園出来るそうです。
 
 まっ、早い話が期間限定の値下げやね。
 
 
 
 この夏休み期間中、
 パスを購入するほど頻繁には行かないけど、
 一度だけはチト寂しいかな、
 とか考えている人にとっては良いでしょう。
 
 
 香港ディズニーランド
 相変わらず経営は厳しいみたいですから、
 少しでもお客さんを集めないといけないからね。
 
 
 追加の出資を求められた香港政府も、
 一度はその要請を断ってはいますが、
 結果的に社債購入という形で支援する事になるみたいですし。
 
 
 
 
 
 
 追加で建設を計画していた3つのテーマパークも、
 その内の1つの計画を中止したみたいですし。
 
 
 ほんと、大変やね、、。
 
  
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 そうそう、香港ディズニーランド関係で
 もう一つ、こんなのが掲載されていたな。
  
 
 
 
 
 
 これ、香港でシンデレラを上演するため、
 その出演者を募集している広告です。
 
 上演は今年の9月と10月みたいで、
 全て英語で行われるみたい。
 
 
 先日も香港ディズニーランド
 園内で行われるショー等の
 出演者を募集していましたけど、
 今回もこうやって一般公募するのやね。
 
 
 
  
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 まぁ、香港政府より実質的な追加支援を受けるから、
 こうして色々な事を行っていると
 アピールする事も必要なんでしょう。
 
 香港ディズニーランド
 これからまだまだ色々なイベントや、
 話題を提供してくれるかもしれませんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 最後に、中国の話題を短く一つだけご紹介。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 中国共産党員、現在約7,600万人に達したそうです。
 
 1949年時と比較して、
 その人数は17倍にも増加し、
 その下部組織は約370万にも及ぶそうで、
 中国建国時より19倍も増えたそうです。
 
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 中国共産党員である事は
 高級官僚への近道でもありますからね。
 
 
 高級官僚はお金持ちへの近道。
 
 
 思想的な事より、
 金銭的な理由で党員になるのが、
 多いような気がするな。。
 
 
 お金儲けのためなら、
 思想だって変えられるかもね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 
  ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
 
 
 
 
 

 『シンデレラが履いていたガラスの靴、絶対履き辛いと思う。』
                               子供の頃、わしはそう思っていました。
                               それに階段から降りる際にガラスの靴が脱げたのなら、
                               何故壊れなかったのか不思議でした。 
 
 
  『香港の魅力って、何?』 
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。