★冤罪事件による国家賠償請求!☆

 
 
 
 
  
 香港旅発局が公表した内容によると
 5月度の来港者は対前年比で13.4%も減少したそうです。
 
 期待していた大陸からの旅行客も
 とうとう9.6%の減少だそうです。
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 

 観光の街でもある香港、
 これは痛いな。
 
  
 
 
 
 やはり、これが一番の原因なんでしょうかね。
 
 
  
 
 
 
 H1N1感染者、累計で408名に達したそうです!
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 つい先週までの感染者数は200名程度だったのに、
 今週になってから急増しとるんやね。
 
  
 ただ、408名の累計感染者の内、
 既に240名は回復して退院しているそうです。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 でも、増え続ける感染者を目の当たりにした香港政府、
 現在2週間の学校閉鎖を行っている幼稚園と小学校、
 このまま夏休みにする事を決定したそうです。
 
 学校閉鎖は一部に留まっている中学校についても、
 試験などの行事が終わり次第、
 速やかに夏休みにするよう
 通達を出したそうです。
 
  
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 

 あららっ、、
 
  
 
 
 
 

 大変やわぁ〜、、
 
 
 
 
 
 
 

 お母さん達。。。
 
 
 
 
 
 

 
 
 まぁ、ある程度予想はしていた事でしょうけど、
 夏休みが早く始まった事で、
 子供達のお世話や夏休みの予定等、
 変更に迫られるでしょうね。
 
 
 子供にとっては嬉しい限りの夏休みですが、
 お母さんにとってはそんな事は言っていられないでしょう。。
 
 
 
 何処へ連れて行けば良いのか、
 頭を悩ませている事と思います。
 
 
 
 まぁ、無難な所としては、
 香港ディズニーランドや海洋公園の年間パスを購入し、
 そこで遊ばせるのが良いかもしれませんね。
 
 香港ディズニーランドの年間パスだと
 平日のみ利用のものが千香港ドル代かな?
 海洋公園にいたっては、
 大人でも年間パスが700香港ドル程度です。
 
 今年は2ヵ月半もある長い夏休みですから、
 香港から離れない人達にとっては
 ここを利用する事が経済的かもしれませんよね。
 
 
 
 
 
 って、思っていたら、
 こんな記事が出ていました。
 
 
 
 
 
 
 

 海洋公園ですが、7月1日から8月31日まで
 夏のイベントを開催しているそうです。
 
 拡張工事が行われ、
 一部のアトラクション等も出来上がり、
 今はレッサーパンダ等も見られる海洋公園、
 まさに、子供達の遊び場としては打って付けです。
 
 
 
 
 
 
 でもね、、
 
 
 

 
 
 海洋公園の入園者数、
 公園側が見込んでいた数字より
 5%ほど少ないそうです。
 
 
 そのためなのか、
 公園側は入園料の改定を検討しているそうです。。。
 
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 

 
  
 オイオイ、、。
 
 
 
 
 入園者が5%少ないからって、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 まぁ、まだ検討段階ですから、
 実際に入園料が上がるかどうかわかりませんけど。
 
 
 
 でも、お母さん達!!
 
 
 いきなり値上げという事も考えられるので、
 今の内に年間パスを購入しておくのが
 お得かもしれませんよ!!
 
 
 
 
 
 
 って、わしも海洋公園の年間パス、
 購入しようと考えているけど。
 

  
 
 
 
 
 
 

 
 
 そうそう、H1N1が蔓延?しているためでしょうか、
 香港の街中でも最近はマスク姿が
 チラホラと見られるようになりました。
 
 
 これから夏の暑い季節になりますが、
 香港ではマスクが手離せなくなるかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ちなみに香港理工大学の皆さん、
 これまでのマスクはどちらかと言うと
 欧米系の人種を考慮した構造になっているとして、
 アジア系の人々には使用し辛いという事で、
 研究の結果、アジア系人種に合致したマスクを開発したと発表しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 これが香港理工大学の学生さん達が、
 アジア人向けに開発したマスクだそうです。
 
 
 
 
  
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 

  
 
 
 
 
 
 ふぅ〜ん。
 
 
 
 
 

  
 そうですか。。
 
 
 
 
 
 
 
 何だか良くわかりません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 まぁ、学生さん達が、
 一所懸命?に研究したものですから、
 悪く言うのは止めましょう。
 
 
  
 
 
 
  

  
 
 
 でも、これはどうよ!
 
 
 
 

  
 
 
 香港紙に掲載されていたこの記事。
 
 
 
 
 
 
 
 
 早稲田大学の学生さん達が、
 7種類の表情を持つ二足歩行ロボットを発表したそうです。
 
 
 
 その動画もyoutubeにアップされています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 学生さん達が一所懸命に努力し
 開発したものなのですが、、。
 
 
 
 
 このロボットの表情、、。
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ i)
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 ・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
  
  
 
  
 ・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 まぁ、良いか。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 世の中には、色々な人が居ますから、
 考え方も人それぞれです。
 
 こんな開発も面白いのかもしれませんね。
 
 
 
 
 
  
 
 

 
 
 
   
 
 
 
 

 
 
 
 
 最後に、真面目な中国の話題を一つ。
 
  
 
 
 
 
 
 
 日本では冤罪事件として足利事件
 連日マスコミを賑わしています。
 
 冤罪自体は本当に有ってはならない事ですし、
 その被害?に遭われた被告の方やその家族には
 言い様の無い苦しみや辛さを与えた事と思います。
 
 
 この冤罪事件について、
 無実の罪により拘束、拘留され、
 本来持っているはずの
 その人の自由を奪われています。
 
 これはうろ覚えなので、
 正確な数字ではありませんが、
 無実の罪で拘束、拘留された方々には
 国に対して損害賠償を請求する事が出来、
 拘束、拘留の一日に対して、 
 一万円が倍賞金として支払われると聞いた事があります。
 
 スミマセン、この内容がもし違っていれば、
 どなたか教えて下さい。
 
 
  
 
 っで、これは日本の話しですが、
 中国では日本の様な国家賠償請求という制度自体が
 これまで存在していないそうです。
 
 
 
 
 
 中国政府はその事を反省してか?
 それとも海外の人権団体からの圧力なのか、
 無実の罪で拘束、拘留された人に対して、
 国家賠償請求が出来る法律を検討しており、
 その草案を全人代の常務委員会に提出したそうです。
 
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 

 これ、知らんかった。。
 
 
 
 
 
 こんな法律、大陸でも存在すると考えていた、わし。。
 
 
 
 
 
 
 
 記事によれば、
 大陸でも冤罪事件が多発し、
 また、不当な逮捕、拘留によってか、
 その取調べは過酷なもので、
 無実が判明し釈放された後に、
 取調べ時に受けた怪我が原因と思われる不審死も 
 散見されるとの事です。
 
 これまで国家賠償請求が認められていなかったので、
 中国の公安も謂わばやりたい放題。
 
 
 この国家賠償請求制度が制定されれば、
 この様な公安の不当捜査?も
 減少するのではと結ばれています。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 ( ̄_ ̄ i)
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 早よ、制定して!
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 まじで!!
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 ほんと、恐ろしやぁ〜、、大陸。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
  
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
 
 
 
 
 『高校時代、先生の事をラジオに投稿したのは私です!』
                            今だから言える。。
                            投稿した内容は悪口ではなく真実です!
                            でも、それを聞いた人は笑ってくれたけどね。
                            あの時の先生『投稿した奴にには注意しておいた!』
                            って、、。 私、何も言われていません。。
                            もしかして冤罪として誰かが疑われたとか。。
 
 
  『香港の魅力って、何?』 
 
 
 
  
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。