★日本のお正月は、やはりかくし芸大会!?☆

 
 
 大晦日から昨夜にかけて、
 日本酒を浴びるほど飲んでしまいました。。
 
 
 ちょっと頭が痛いけど、
 この程度であれば何とか仕事は出来そうです。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 ちなみに元日の昨日は
 初詣に出かけるべく家を出ました。
  
 
 お正月ですからね、
 重い腰を上げて黄大仙へ。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 
 
  
 
  
 
 
 (*/∇\*)キャ!♪
 
 
 
 
 初詣に行くつもりが、
 ホンハムのメトロポリスで開催されている
 ガンプラを見に行ってしまいました!
 
 しかも、今年初めてのオネエちゃんウォッチング!!
 
  
 
 
 
 
 ( ̄m ̄* )ムフッ♪
 
 
 
  
 
 
 
 こりゃ〜ぁ、正月から縁起が良い♪♪
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 このガンプラフェア、
 毎年この場所で開催されているよね。
 
 ってか、年に数回開催されている気がするんやけど、、。
 
 
 まぁ、私も中学生時代、
 このガンプラに嵌った事はあるので、
 シゲシゲと興味深く見入ってしまいました。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 おっと、元日の主目的はガンプラではなく、
 初詣に黄大仙へと出掛けるのでした。
 
  
 
 
 っで、昨日の黄大仙はこんな感じです。
  
 
 
 
  

  
 
 
 日本と違い、それほど混雑はしていません。
 
 まぁ、香港も旧正月がメインですから、
 新正月はそれほど重要では無いですけど。
 
 そのため、比較的順調にお参りは済みました。
 
  
 
 
 
  
 
 
  
 
 
  
 
 
  
  
 
 
 この黄大仙、占いをしてくれる人たちの場所が
 お寺の一角に集まっています。
 
 2畳ほどにスペースで、
 1、2階合わせて数十軒ものお店?が
 軒を連ねています。
 
 この占い、人相から手相、風水といったものまで、
 多数の占い師さんが揃ってます。
 
 言葉は広東語、北京語がメインですが、
 日本語で占ってくれる人も、
 私がちょっと数えただけでも、
 5、6軒はあったかと思います。 
 
 
 
 
 
 占い師さんが使用する言語については、
 お店の前にその表示があるので、
 日本人が単独で観てもらう事も可能だと思います。
 
  
 
 まぁ、私は遠慮しておきましたけどね。
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 そうそう、香港の元日の話題で、
 こんなのがありました。
 
 今年2009年に香港で最初に生まれた赤ちゃんは、
 両親ともに香港人ではなく、
 大陸から出産のために香港に来た、
 中国人だったそうです。
 
  
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 これ、何度か紹介していますが、
 今の香港を象徴している感じがします。
 
 
 医療環境が整っている事と、
 僅かな望みである香港居民の取得を夢見て、
 こうして大陸から香港へ出産に来る人
 本当に多いです。
 
 
 特に今年は毒入り粉ミルク事件も発覚しましたから、
 大陸に住む人たちにとっては、
 切実な思いで香港へ来るのでしょうね。
 
 香港での大陸人が購入するお土産だって、
 日本製の粉ミルクが人気上位になっているし。
 
 
 
 えーっと、大陸人の皆さん、
 経済的に陰りの見える今の香港ですから、
 この香港経済に貢献するため、
 出産でも構いませんから、
 お金を沢山使ってやってくださいね。
 
 但し、香港ではお行儀良くする事も忘れずに!!
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 一頃と違って、お正月でもお店は開いていますから、
 テレビばかり見ていた私の小さい頃より、
 その過ごし方は随分と変化していると思います。
 
 それでも、テレビを見る人が
 まだ圧倒的に多いのでしょうかね、日本では。
 
 
 中国では、インターネットの普及により、
 成人の余暇の過ごし方を調査した所、
 約40%もの人々がインターネットに時間を費やしているそうです。
 
 この数字、世界的にも一番多い割合で、
 欧州主要国家と比較した場合、
 2倍もの差があるそうです。
 
 
 ちなみに2位は韓国で、3位は日本だそうです。
 
  
 
 
 
 
 
 
 ( ̄_ ̄ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 へぇ〜、そうなんや。
 
 
 
  
 中国のテレビって、
 実質的には全て国営放送ですから、
 その内容も画一的になりがちなのでしょう。
 
 そのため、色々な情報が得られる
 インターネットというのは、
 やはり興味を引く大きな対象になっているのでしょうね。
 
 
 また、これは私の微かな記憶ですが、
 ネットゲームの普及率というか、
 使用率についても、中国が一番多かったと思います。
 
 
 そんな事もあり、
 中国での余暇の過ごし方としては、
 インターネットが利用が多いのでしょうね。
 
 深セン市や東莞市の田舎に行っても、
 インターネットカフェはよく見かけますから。
 
  
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 でもなぁ〜、、
 
 
 私はこの時期、
 日本のテレビが見たいなぁ〜。。
 
 
 ロケフリとか設置すれば良いのでしょうが、
 そこまでして日本のテレビが見たいとは思いませんけど、
 この時期はお正月らしいテレビ番組もやっていますから。
 
  
 特にお正月恒例のかくし芸大会、
 あれが見たいです。
 
 私が子供の頃は、
 お正月のテレビで唯一楽しみにしていたのが
 かくし芸大会でした。
 
 一番人気のあった頃なんて、
 確か二日間に渡って放映していたと思います。
 
 
 お正月の昼間の番組って、
 何処かの初詣とか、
 獅子舞なんかを映してばかりでしたから、
 夕方から始まるかくし芸大会が、
 ほんと、楽しみでした。
 
  
 
 
  
 まぁ、そんな事を言っていても仕方有りませんケド。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 仕方無いので、
 私はインターネットで、
 かくし芸らしきものでも見て
 楽しみたいと思います。
  
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 何やら建設機械が登場したケド、、、。
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 ( ̄ェ ̄;) エッ?
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 ( ̄◇ ̄;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 w( ̄△ ̄;)w! スゲェーーーッ!!
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 これ、是非とも堺正章さんにやって欲しい!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 ρ( ̄∇ ̄o)♪ ついでにこれも押しといてんかぁ〜。
人気blogランキングへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
 
 
 
 
 
   香港への渡航暦は何回?
 
 
これら内容はあくまでも参考情報です。
この情報により発生した損失(利益)は
当方には何等責任はありません。
投資は自己判断にてお願いします。